◎よく問い合わせのあるご質問について店長がお答えします。 (なお、解答は当社の製品についての答えになります。)

小さいのに値段が高い!?
 
生地面積では小さいように見えますが人間の服のように ほとんど真っ直ぐの裁断にはできません。ですから裁断時に以外と生地が必要になります。 それに縫製工程が人間の製品の3倍以上になります。たとえば見た目は同じTシャツのデザインでも人間のものとは まったく違ったアプローチで製造しています。 ほとんどの製品が立体裁断になっています。当社のウェアを御持ちの方はたたんでみてください。 立体になっているため人間の服の様には簡単に綺麗にたためないはずです。 当然ワンコが着やすいための加工です。その為、どうしてもコストがかかってしまいます。
 
使っている生地・素材は?
 
人間用のものかそれ以上の肌にやさしい素材を選んでいます。 安価な資材(カーテン、バッグなど)は使ってません。 人間よりワンコのほうが肌は敏感なので当然でしょう。たとえば当社のメーカータグも考え方は同じです。 朱子織という特殊な製法のものに現在では考えられるかぎり高級な刺繍糸で作られています。 縫製に使用している糸のほとんどはスパン糸、ウーリー糸を縫製する素材によって太さを変えて使用しています。
     
コストを下げて安い物を作って!
 
申し訳ありませんが作りません。ワンコに着てもらうのに考えられる限りのコンセプトで作っています。ワンコは文句も言えずに着せられるわけですから、精一杯のものを作ります。
 
製品についているマークって何?
 
当社の社長ミニチュアシュナウザー、BOBZO(ぼぶぞー)の名前から『BOB'S FACTORY』となっています。犬を飼われている方にとってはペットというより家族同然のはず。いや、それ以上かもしれませんね。ですからマークは天使を擬似しています。(笑)
     
以前に買った物と微妙に違うのですが…
 
はい。違います。 同じパターンで製品は作りません。作るたびに改良等の見直しをしますので、たとえ品番、 デザインが同じでも内容は変わっています。
 
大量生産で商品が沢山あるんでしょ?
 
量産はしていますがほとんどのモデルが限定生産です。あまり同じ物が沢山あるっていうのもお客様も嫌でしょうし、 作っている側としても嫌ですから(笑)この理由から万が一不良品がありましてもおなじ色、柄の物との交換が難しい場合があるので悪しからず、ご了承ください。
     
洗濯はどうすればいいの?
 
ほとんどの製品がご家庭で洗濯できる素材で作られています。ネットに入れて洗濯機でOKですが、 微妙に立体にデザインされていますので手洗いしていただく方が綺麗なシルエットを保てます。
 
以前から使っている服がほつれてしまった…
 
当社の製品でしたら無料でリペアします。縫製については永久保証いたします。(但し送料はお客様の負担になります。)生地の破れ等は製品の寿命になり、修復できません。 修理のご依頼はまずメールなどでご確認下さい。
     
縫製しているミシンは家庭用?
 
すべての縫製は工業用ミシンで行っています。品質にこだわるためカットからすべてプロ用のツールで作られています。
   
 
Copyright(C) 2002 BOB'S FACTORY. All rights reserved. 
Copyright(C) 2002 BOB'S FACTORY. All rights reserved.